<< 2010年9月議会 常任委員会 | main | 都市建設委員会 委員会視察2日目 >>

9月議会本会議終了/議会だより発刊に向けて

こんばんは。
宇部市を元気にする!あきむらまさと32歳です。


本会議が開催され、平成21年度一般会計決算認定等、
議案の採決が行われました。

決算認定はすべて認定され、
その他の議案についても、可決されました。

一部、指定管理者への移行について、
賛否がわかれ、無記名投票の結果、可決されました。

この、指定管理者への移行について、賛否が分かれた原因ですが、文教民生委員会委員長の報告の通り、委員会では否決となったことがあります。

委員会では、
「なんでもかんでも指定管理者へ移行することはいかがか?」
といった趣旨の意見もあり、継続して審議することが必要といったニュアンスもあったよう。

継続して審議する、ということは、
すぐに変えるのではなく、当面は現状維持とのこと。

委員会ではなぜか継続とならず、否決(=当面維持)となったため、本会議でも採決となり、
今度は投票の結果、可決が過半数を獲得するに至ったわけです。

今回の議案に限らず、
指定管理者への移行を行う際には、
「民間のノウハウを活用する」といった文言が使われます。

これは、何を意味するか?
少なくともこれまでは、コストを下げる。民間のほうが、市役所より給料水準が低いから。といっただけの理由で使われているように感じています。

今後は、活用したい「民間のノウハウ」とは何か?
明確にする必要があると考えます。

渡邉翁記念館等の運営であれば、
コストではなく、いかに魅力あるイベントを開催できるか、
魅力あるイベントを開催できる人脈を持っているか、
といったことが、真の「民間のノウハウ」でしょう。

十分に議論していく必要があるでしょう。


本会議終了後、議会運営委員会も行われました。
議題は、「議会だより発刊について」

発刊する方向で、少人数の検討会を行うことに決まりました。
またその検討会のメンバーにも選出されました。

来月12日に会議を行いますが、それまでに議会だよりの内容等調査検討しておきます。

どのような形になるかはまだこれからですが、
市民の皆様に議会の活動が今よりも少しでも伝わるように、
そういった内容にしていきたいと思います。
コメント
コメントする









calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM