<< 仕事の段取り | main | こどもの球技大会を通じて思うこと >>

消防音楽隊や生活保護についていただいたご意見

こんばんは。
宇部市を元気にする!あきむらまさと32歳です。

頂いたご意見から。

‐男媛山畋發稜兒澆砲枠紳弌
 ただし、単に存続を求める署名を集めるのではなく、
 1.通常の練習等には残業代をつけず、公演するときのみ手当てをつける。
 2.活動原資には募金を募る。
 など存続するための方策を合わせて提示するべきでは?

∪験菠欷酖の受給資格確認を厳格化するべき。
 保護を受けながら良い暮らしをしている人も知っている。

といったものでした。


,砲弔い討
その通り。と思います。
消防音楽隊に関する事項は、市職員の職掌にも記載ある事項ですし、市民からも親しまれているわけです。
活かしつつも、財政が厳しいという事情もあり、そこをクリアするために活動するのは妥当と思います。

△砲弔い董
必要な方には必要なほど。
本当は必要ない方には、自立していただく。

今回うかがったのは、

・戸籍上は離婚しているけれど、実際は同居している。
・保護を受けながら非常に羽振りがよい。

といったケースについて。

伺ったケースが必ずしも不適当とは言い切れませんが、
このような状況は何度もうかがったことがあります。

訪問調査を行い確認するしか手がない、訳ですが、
実際には調査する方々もいっぱいいっぱいなところも。

→国税・税務署や年金機構、その他税務関係、福祉関係の各部署を横断したような組織で一体的に対応することも必要か?
→自立したくなるようなプラン、例えば、一定期間の業務従事により保護費よりも多くの金額を得られる。従事しなければ減る?ような仕組みなど。


一時的なセーフティーネットして、
保護制度が機能するような設計を考えていかねば、
と改めて感じました。

やはり生活保護が数十年と続くというのは、
制度趣旨からも適当とはいえないので。
コメント
消防音楽隊。
これは消防隊員の部活という扱いですよね?演奏が上手にできるから、消防隊員になった訳ではないんですよね?
どうして部活動に超過勤務手当てが付くのか、全く意味がわかりません。
超過勤務手当ということは、普通の給料より時間給にすると多く貰えるということですよね?(確か1.25倍だと思います)
市役所の職員でも多くの人が部活・サークルに入っていても、超過勤務手当なんて1円も貰ってませんよ!消防音楽隊だけが特別なんですか??

先日、消防音楽隊の人たちが、署名を持って、
「市民がこれだけ署名してくれたから、超過勤務手当をつけて復活させて欲しい」と
市長のところに行ったというのは、本当ですか?
(祭会場で署名を求められた人が「同じ字体の名前がたくさんあった」と・・・)
本当に純粋に音楽を続けたいなら、手当なんていらないと思いますが、あきむら市議はどう思われますか??

祭やイベントで音楽が必要ならば、宇部市内の中学校や高校の吹奏楽部に
演奏してもらえばいいと思います!
そうすれば、もちろん年間600万円以上の余計なお金は使わなくていいし、
学生さんには、お礼としてお弁当を出すetc.のの出費ならば、誰も何も言わないと思います。

とにかく、続けたいなら、あくまでも
完全部活・ボランティアでやってほしいです!!!

というか、今まで誰もこの無駄な出費に気付かなかったなんて・・・。
署名活動をされてた方(議員も含め)は、今の世の中をわかって無い気が・・・。
  • 2010/06/27 2:56 AM
コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすいません。

長くなりましたので、項を改めさせていただきました。
http://blog.ube-akimura.com/?eid=1198671
  • あきむらまさと
  • 2010/07/14 1:26 PM
コメントする









calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM